~お客様第一主義として安心・安全は欠かせられず、当社がお客様へ果たすべき必要不可欠な課題です~
取組みテーマ(1)建物の安心・安全
■ポルタ内 空調機アスベスト含有部材の撤去
■ポルタ内 転倒防止策として床の防滑施工実施
取組みテーマ(2)災害への備え
■ポルタ 地上部への止水板設置(3月)
豪雨や津波による地下街への浸水を防ぐため、止水板を設置
■止水板設置訓練の実施(6月)
■ポルタ/新都市ビル
総合防災訓練の実施(年2回)
震災発生後の大津波警報発表を想定した垂直避難訓練を実施
~当社は、横浜駅東口エリアの集客や賑わいの創出を担い、地域・社会の発展に貢献します~
取組みテーマ(1)地域社会との連携強化
■東口周辺の清掃活動に参加(5月)
■職場体験プログラム開催
PRONTO横浜三井ビル店にて
お子様向けの食育と環境問題
の啓蒙活動を実施
■ポルタ
神奈川大学とのタイアップイベント開催(11月)
規格外の三浦野菜を使用したレトルトカレーを
販売
■新都市ビル はまテラス
クラフトビールフェスの開催(年2回)
SDGsに関連するビールと地産地消・地元の
横浜ビールなど様々なクラフトビールを販売
会場テントには、電気自動車の日産サクラから
電力を供給し照明を点灯
■ポルタ 公式Instagramにて店舗のSDGsへの取組みを発信(1月)
■フードドライブ活動(年3回)
お客様、社員、取引先からご家
庭で余っている食品をお持ち
よりいただき、横浜市西区社会
福祉協議会へお預けし、西区の
子供食堂や老人ホーム施設など
へ寄付
また、お預かりした食品の分配
作業ボランティアにも当社社員
が参加
取組みテーマ(2)多様性に配慮した設備の拡充
■当社事業施設の環境面に対するCS調査の実施
ポルタ、新都市ビル、駐車場の環境面を中心としたお客様満足度調査を実施
「サステナビリティ経営方針に沿った施設環境の整備」「ご利用者様の満足度向上・利用頻度向上」
を目的とした実態把握を行い、課題対応に活用
~社員や店舗スタッフが健康で意欲的に働き続けられることが、お客様をお迎えする大前提となります~
取組みテーマ(1)社員が働きやすい職場環境の整備
■当社社員を対象としたES調査の実施
社員が働きやすい職場環境の整備のため、現状把握し、課題を明確化することで満足度の向上を図る
■当社社員同士の意見交換会の開催
部署をまたぐコミュニケーションの強化、および日常業務の課題の把握を目的に実施
取組みテーマ(2)働き方・健康配慮
■ポルタ/市民フロア/新都市サービス直営店のES調査を実施
従業員一人ひとりが働きやすく満足度の高い施設を目指すため、実態把握し課題対応に活用するため
の調査を実施
~企業として社会的信用は必要不可欠であり、会社存続の基本と考えています~
取組みテーマ(1)個人情報セキュリティの強化 (2)重要法令の遵守
■個人情報管理台帳の精査と監査完了
■コンプライアンス委員会の開催
■全社員が以下の通信教育を受講
「個人情報保護&情報セキュリティ基本コース」
「職場ハラスメント対応」
「実例に学ぶ企業倫理・コンプライアンス」
~世界的な重要課題として、取り組むことが当然の項目と考えています~
取組みテーマ(1)廃棄物の削減・再利用
■ペットボトルリサイクル工場見学(6月)
回収される飲料空容器の再資源化工程を見学し、
高度なリサイクルシステムによる環境問題への
取組事例を学び、環境への配慮の意識を高めた
■会社事務所のごみ分別ルールを掲示し徹底した分別を開始(10月~)
■ポルタ 食品残渣と一般ごみの分別開始(11月~)
「食品残渣」と「一般ごみ」を分別し、それぞれの廃棄量の計量を開始
排出量を見える化し削減に努めた
取組みテーマ(2)フードロスの削減
■新都市サービス直営店 食品ロス計量開始(10月~)
■クラフトビールフェスの開催(年2回)
市場で販売できない型崩れのイチゴやベーカリー
店の廃棄パンを原料に使用したクラフトビールを
販売
■大学マルシェの開催(年22回)
地産地消によるSDGsの実現を目指す学生たちが
運営する「大学マルシェ」
SDGsや季節の食材などの情報も地域に発信
取組みテーマ(3)省エネ設備の導入
■ポルタ 空調機器省エネ運転を実施
共用部電気使用量 昨年対比:1.5%減